¥0

現在カート内に商品はございません。

家族や友人への贈り物に! 五島列島の魅力あふれるお土産おすすめ11選

 

家族や友人への贈り物に! 五島列島の魅力あふれるお土産おすすめ11選

五島列島へ旅行に行った際にオススメしたい魅力あふれる「五島のお土産」をご紹介します。お土産を手頃に買える場所や観光を楽しみながら購入できる場所なども合わせてご紹介。
これを読めば家族や友人に喜ばれること間違いなしです。

五島列島・福江島でお土産を購入するならここがオススメ!

1. 五島列島のお土産が勢ぞろい「おみやげ&カフェ ごと」

「五島のスイーツと名物を楽しめるカフェ&ショップ」をコンセプトに観光客はもちろん地元の人からも愛されるお店です。
五島のお土産や「ごと」でしか買えないオリジナル商品が勢揃いしているギフトショップの横には、カフェスペースも併設されています。
五島名物のスイーツや食材を使用して「五島を感じる食」を堪能いただくことができ、食べて美味しい、見ておもしろい料理は、インスタ映え間違いなしです。

  • 長崎五島ごとのショップ
  • 五島のスイーツと名物を楽しめるカフェ

2. 買い忘れても安心「福江港ターミナル」

お土産を買い忘れたと思ってしまった方も安心です。
フェリー発着港「福江港ターミナル」でもお土産を買うことができます。
ターミナル内にはお土産はもちろん「浜口水産」のすりみ揚げや練り物をその場で食べることもできるので、帰りのフェリーを待ちながらゆっくり買い物もいいですね。

五島らしさ満載のおすすめお土産11選!

1. 日本一の安納芋に選ばれた「ごと焼き ごと芋」

五島の地で育ったブランドさつまいも「ごと芋(安納芋)」

五島の地で育ったブランドさつまいも「ごと芋(安納芋)」をこだわりの製法で焼いて急速冷凍させた冷凍焼き芋。
ごと芋は、さつまいもの品評会で「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」を2年連続受賞し、おいしさ日本一にかがやいたお芋なんです。
レンジで3分温めればすぐに焼き立ての美味しさをご自宅で味わうことができます。
ねっとりした食感とやさしい甘みであらゆる世代から大人気の商品です。

2. 五島の郷土菓子「かんころ餅」

かんころ餅

「かんころ」とは、五島地方の方言でサツマイモを薄く切って日干ししたものです。お餅にかんころを混ぜて作ったのがかんころ餅。
特にオススメなのが「おみやげ&カフェ ごと」に並ぶ「ごと芋かんころ餅」です。おいしさ日本一にも輝いた「ごと芋」が使用されています。 冷凍なので作りたてのおいしさをそのまま味わうことも可能です。

「ごとカフェ」では七輪でかんころ餅を焼いて楽しむことができるメニュー「手焼きかんころ餅」があり、まさに食べて美味しい、見てもおもしろい「五島を感じる食」ですよね!
ぜひ、ごとカフェにて注文をしてみてください。

3. 「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー」

五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー

プロの料理人によってレシピが考案された「おみやげ&カフェ ごと」のオリジナル商品。五島の新鮮な鯛からとった出汁を使用しているため、深みのある味のカレーです。具がはいっていないため、様々なアレンジメニューにも使いやすいプレーンと、具入りの4種をご用意しています。
パッケージのデザインもおしゃれでお土産にも喜ばれそうですね!

4. 五島列島育ちの野菜スープ「おはようのスープとおやすみのスープ」

おはようのスープとおやすみのスープ

「おみやげ&カフェ ごと」のオリジナル商品。
おはようスープは、おいしさ日本一にも輝いたさつまいも「ごと芋」を使用し、濃厚ながらもやさしい甘口の味わいが目覚めの一杯にぴったりなスープです。おやすみのスープは、果実のような甘さが特徴のトマト「五島ルビー」をベースに、もち麦やひよこ豆を使用した、満足感がありながらも身体にやさしいスープ。小腹が空いた夜にぴったりの商品です。
どちらも五島の旨みがぎゅっと詰まったどの世代にも喜ばれる人気の商品!

5.五島といえばの人気の銘菓「治安孝行(ちゃんここ)」

  • 治安孝行
  • 治安孝行は、五島列島福江島に伝わる念仏踊りチャンココにちなんだお菓子です。
    水飴で練り上げた餅を粒あんで包み、きな粉をまぶした風味の良い銘菓。たっぷりきな粉がまぶされた優しい味のちゃんここは、多くの人から愛され続けている五島のオススメお土産商品です。

6.ちょっとした贈り物に、身体に優しい「椿茶」

  • 椿茶
  • 五島の特産品である「椿(つばき)」を使用した商品である「椿オイル」が有名な椿乃。
    今回はオイルではなく、ちょっとした贈り物にも最適な椿乃の「椿茶」をご紹介します。紅茶のような甘みのあるお茶で、ホットでもアイスでも飲みやすい、身体に優しい椿茶です。

7.原料は海水のみ。手間暇かけて作り出される「矢堅目の塩」

  • 矢堅目の塩
  • なんと原材料は海水のみ!
    五島近海の海水塩だけで充分な時間と手間を掛けて精製される「矢堅目の塩」。海も綺麗で有名な五島の海水100%を原料に作られた塩は、自然のおいしさをそのまま感じることができる商品なんです。

8.使用する塩から手作り「虎屋の五島うどん」

  • 虎屋の五島うどん
  • 日本三大うどんの1つに数えられる五島うどんは古くから、島の人々の中で身近に親しまれてきたうどんです。
    1番の特徴は、麺線の「細さ」と細さに負けない強い「コシ」。そして「のどごしの良さ」にあります。虎屋の五島うどんはスープも付いていて、かわいらしいパッケージがおみやげにぴったり!

9.五島うどんにも何でも合う「五島バラモンのあごだしうどんスープ」

五島バラモンのあごだしうどんスープ

「おみやげ&カフェ ごと」のオリジナル商品。
日本三大うどんにも例えられる「五島うどん」の出汁として知られている「あご」を使用したストレートタイプのうどんスープ。
あごと焼き海老のスープをベースに、自家製の海老油とニンニク・黒胡椒・ショウガを配合したピリッとパンチのある濃厚海老味は、五島うどんだけでなくフォーやラーメンとしてもおいしくいただけます。
五島うどんとセットのお土産は喜ばれること間違いなしです!

10.大人数に配るなら「カマンベールワッフルクッキー」

カマンベールチーズを生地に練りこみ、サクサクのワッフル仕立てに焼き上げたお菓子です。袋を開けた瞬間甘い香りが特徴で、食べると口の中に甘さと濃厚なチーズの風味が広がります。
値段も手頃な上に、たくさん入っているので学校や職場へのお土産にぴったりの商品です。

11.朝ドラにも登場した「バラモン凧(ミニ)」

  • バラモン凧(ミニ)
  • ここまでは五島の食のお土産についてご紹介しましたが、食べ物以外のお土産として「バラモン凧」をご紹介します。
    22年のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」にも出てきたバラモン凧。子供に元気に育ってほしいという願いを込めて作られており、端午の節句にあわせて揚げる風習があります。
    ミニサイズも販売されているのでお土産におすすめの商品です。

家族や友人に五島のお土産をあげよう!

今回は五島のお土産をご紹介しました。五島うどんや昔ながらの銘菓を初め、さまざまな年代に愛され続けるお土産や商品がたくさんあります。
ぜひ島名物のスイーツや食材を通して、五島を堪能しながらお土産を探してみてくださいね!

 

タグ

合計金額¥7,000以上(常温/冷凍で別)で送料無料

※北海道・沖縄を除く

TOPへ GOTO TOP